Diary Only japanese
最新のDiary
2024-01-22
忘れられない撮影
2023-12-21
今年もあとわずか
2023-11-24
写真展が始まっています
2023-10-25
スペシャライズドのイベントで撮影
2023-10-24
クネゴから聞いた驚愕の話
過去のDiary

2024年01月

2023年12月

2023年11月

2023年10月

2023年09月

2023年08月

2023年06月

2023年04月

2023年03月

2023年02月

2023年01月

2022年12月

2022年11月

2022年10月

2022年09月

2022年08月

2022年07月

2022年06月

2022年05月

2022年04月

2022年03月

2022年02月

2022年01月

2021年12月

2021年11月

2021年10月

2021年09月

2021年08月

2021年07月

2021年06月

2021年05月

2021年04月

2021年03月

2021年02月

2021年01月

2020年12月

2020年11月

2020年10月

2020年09月

2020年08月

2020年07月

2020年06月

2020年05月

2020年04月

2020年03月

2020年02月

2020年01月

2019年12月

2019年11月

2019年10月

2019年09月

2019年08月

2019年07月

2019年06月

2019年05月

2019年04月

2019年03月

2019年02月

2019年01月

2018年12月

2018年11月

2018年10月

2018年09月

2018年08月

2018年07月

2018年06月

2018年05月

2018年04月

2018年03月

2018年02月

2018年01月

2017年12月

2017年11月

2017年10月

2017年09月

2017年08月

2017年07月

2017年06月

2017年05月

2017年04月

2017年03月

2017年02月

2017年01月

2016年12月

2016年11月

2016年10月

2016年09月

2016年08月

2016年07月

2016年06月

2016年05月

2016年04月

2016年03月

2016年02月

2016年01月

2015年12月

2015年11月

2015年10月

2015年09月

2015年08月

2015年07月

2015年06月

2015年05月

2015年04月

2015年03月

2015年02月

2015年01月

2014年12月

2014年11月

2014年10月

2014年09月

2014年08月

2014年07月

2014年06月

2014年05月

2014年04月

2014年03月

2014年02月

2014年01月

2013年12月

2013年11月

2013年10月

2013年09月

2013年08月

2013年07月

2013年06月

2013年05月

2013年04月

2013年03月

2013年02月

2013年01月

2012年12月

2012年11月

2012年10月

2012年09月

2012年08月

2012年07月

2012年06月

2012年05月

2012年04月

2012年03月

2012年02月

2012年01月

2011年12月

2011年11月

2011年10月

2011年09月

2011年08月

2011年07月

2011年06月

2011年05月

2011年04月

2011年03月

2011年02月

2011年01月

2010年12月

2010年11月

2010年10月

2010年09月

2010年08月

2010年07月

2010年06月

2010年05月

2010年04月

2010年03月

2010年02月

2010年01月

2009年12月

2009年11月

2009年10月

2009年09月

2009年08月

2009年07月

2009年06月

2009年05月

2009年04月

2009年03月

2009年02月

2009年01月

2008年12月

2008年11月

2008年10月

2008年09月

2008年08月

2008年07月

2008年06月

2008年05月

2008年04月

2008年03月

2008年02月

2008年01月

2007年12月

2007年11月

2007年10月

2007年09月

2007年08月

2007年07月

2007年06月

2007年05月

2007年04月

2007年03月

2007年02月

2007年01月

2006年12月

2006年11月

2006年10月

2006年09月

2006年08月

2006年07月

2006年06月

2006年05月

2006年04月

2006年03月

2006年02月

2006年01月

2005年12月

パールイズミで走ってます
天気がよければ自転車に乗っているのだけど、気温はすっかり低くなってきて、先日は左耳にしもやけができてしまった。
だけど、最近使っているパールイズミのプレミアムシリーズの上下、すごく温かくて大満足。従来のものよりも保温性が格段に向上しているので、下に着るのを確実に一枚は減らせる。
ウエアも進化していることを実感した。

あと、サイトを見るまで知らなかったのだけど、フェイスマスクだとかイアーウォーマなんていうものなどを含め、小物もかなり充実している。
シューズカバーも昔イタリアで買ったもので色違いだし、今度はこうした小物を一新しようと思っている。
MacBook Air
結局、昨日MacBook Airを注文しました。僕はUSキーボード派なので、アップル直販です。
今、使っているMacBook Proは修理から返ってきたものをヨーロッパで使ったらすぐに故障。何人もの人からアドバイスをもらいました。どうもありがとうございました。
10月末に日本に戻り、修理に出したらなんとロジックボードが交換されました。1年間で2度目の交換、つまりこれが3個目のロジックボードです。
今は快調に動いていますが、あとしばらくでOSを再インストールするつもりです。すっきりとして新年を迎えたいですから。

だけど、これまで長年働き、このメインマシンが故障している間は一家の大黒柱となってくれた、ブルゼギンのようなPowerBook G4はついに満身創痍となり、リタイアしてもらいました。

そこでスペアマシンが必要となったわけです。
でも、出荷が極端に遅れていて、当分届きそうにありません。
無線マニアになるかも
昨日・今日を利用して、第四級アマチュア無線技師養成講習会に参加してきた。
レース会場で使う無線機のダイヤルがちょっとでも動いてしまうと、もうなにもわからなくなっていたので、以前から勉強したいと思っていた。
今日は試験を受けたのだけど、合格率は9割以上だし、自分でもできたと思っている。
この先、チャンスを見て三級を受けたいと思っている。

チポッリーニのマッサージ師で、今はリクイガスで働いているムニャから頼まれ、秋葉原で無線機を買ってあげたのは1990年。
それを見ていたキャプーチが、俺の分もということで、またまた秋葉原で購入して、ロンバルディーアで渡した記憶がある。
これからは、自分もこんな人種に仲間入りだな。
アームストロング
アームストロング
最近、よく出る写真はやっぱりアームストロング。現役復帰はホットな話題だ。
本国アメリカの雑誌で、お客さんのひとつであるROAD BIKE ACTIONという雑誌の最新号の表紙にも掲載された。
http://www.rbaction.net/

現物をちゃんと送ってこない雑誌が多いのだけど、ここもそのひとつで、向こうは送ったと言っているが、未だに手元にない。
現物を送ってこない代表はイギリスのIPC。
月刊のCycle Sportは毎回来るけど、週刊誌のCycling Weeklyはここ4ヶ月間送ってきていない。
お金の支払いはちゃんとあるのだが、ポンドの急落でがっかりだ。

ところで、来年のチクリッシモをどうパワーアップさせていくか、考え中だ。
ジャパンカップでランプレがイタリアに持ち帰りたいと、ジェイスポーツの売店で3冊も買ってくれたのはうれしかったけど、もっともっと面白いものを作っていきたい。
もちろん、アームストロングのことも考えている。
掃除こそライフワーク
幕張でのサイクルショー以降、外出らしい外出はしておらず、ずっと家にいて隠居みたいな生活をしている。
ニューヨークにちょっと行こうかと考えたが、3日ほど考えた末に挫折した。
今はもっぱら家の掃除に精を出していて、きれいになっていく過程は実に楽しい。
フィットネスもやっていて、だいたい毎日自転車に乗っているし、友人の誘いもあって週に3回ジムにも通っている。
先日、アマゾンでいっきに1万円を超える書籍の注文をしたけど、それは写真集と、農業の本。今日は午前中に掃除と自転車、午後は縁側で読書と昼寝。
そうそう、昨日はオンラインで業務用の掃除機を注文した。車庫と納屋の掃除用だ。来たら、これで掃除をしまくる予定。
サイクルショーから帰宅
幕張で行われたサイクルショーに2日間行っていて、今朝帰宅した。
いろんな人に会えて楽しかった。
スペインのフレチャが遊びにきていたのだけど、デジカメを電車の中に忘れてきて、落とし物事務所に行ったら届いていたという。
「日本に泥棒はいないからね」と言っておいたけど、うれしかった。
(君はブエルタでアメリカ人のファンの星条旗を奪ったよねと言っておいた(笑)。あれ、現地で爆笑ニュースになって、あのアメリカ人ファンもプロトンといっしょに走るのを警察から厳重に注意された)

1990年に前橋で行われたトラックの世界選手権で、ガゼッタの記者が眼鏡に取り付けるはめ込み式のサングラスを会場で落とした。
本人から泣きつかれて僕が落とし物コーナーに行ったら、ちゃんと届いていた。
ちなみに記者は感激して原稿に「砂田が取ってきてくれた」と書いていたのだけど、翌日の新聞を見たら、そんな個人的なこと、やっぱり記事にはなっていなかった。

とにかく、イスラム教の国ならともかく(泥棒は重罪)、欧米で落とし物がこんなふうに返ってくる国はそうない。
日本人が誇っていい美徳だ。

最近、欧米の真似をしたいたずら、たとえばスプレーを使った壁への落書きも増えてきたけど、落書きが少ないのは日本のいいところ。あんなもの、輸入してもらっちゃ本当に困る。
落とし物がちゃんと戻るのは、いつまでも続いて欲しいものだ。
フォトグラファー
柔道金メダリストの石井選手が格闘技に転向すると話題になっているけど、先日、ガーミンの選手から「将来フォトグラファーになりたい」と相談を受けた。
自転車は難しいぞといったら、彼の希望はネイチャーフォトだった。
まあ、生活必需の職業ではないだけに、生きてゆくのに難しいのは変わりないと思うけど、その辺は人それぞれだ。
ちなみに、僕の知る限り、自転車をかなり撮っている海外のカメラマンの中で、自らレース経験、あるいは現役サイクリストなのは2、3割くらいじゃないだろうか。