2024-10-18
東京での写真展
東京での写真展
2024-10-02
ランカウイの厳しいステージ
ランカウイの厳しいステージ
2024-09-28
ゆいの壁
ゆいの壁
2024-09-12
砂田弓弦全国巡回写真展 @ 富山
砂田弓弦全国巡回写真展 @ 富山
2024-09-09
自転車と紅茶のおみせ ゆいの壁
自転車と紅茶のおみせ ゆいの壁
カメラ買いました
ボディはこれまで使っていたマーク3を追加でもう一台。実は昨年出たときに2台注文したのだけど、1台だけ入荷し、もう1台はずっと入荷待ちだったのでキャンセル。
これまで2台の違う機種を使ってきたけど、操作系と充電器、それにシャッターの感触が異なるので困っていた。
とくにシャッターの感触はとても大事で、これまでのマーク2の方は80年代後半に出たEOSシリーズをそのまま踏襲していた感じだったけど、マーク3はちょっと固めだと感じている。
この微妙な感触は、とくに置きピンで撮るトラックレースでは非常にデリケート。昨年の暮れからワールドカップ4レースを撮影したけど、シャッターを押し損ねて何度か撮り逃してしまった。
あれをやると呆然となって、しばらく自己嫌悪に陥ることに。
ちなみに世間で問題になっているオートフォーカスの狂いだけど、たしかにこれまでのものよりもピントが外れることが多いと思う。
だけど、もしそれが嫌だったら自分で腕を上げてマニュアルフォーカスで撮ればいいのであって、現実に昔はみんなそれでやっていたのだ。
なんでもかんでもカメラに期待するのは考えものだと思う。
それから昨年のブエルタで中の基盤が燃えて天寿を全うされた300mm F2.8も新規に購入した。300 F4と100-400のズームも持っているので、買わないことも考えたけど、300・2.8はキヤノンの名品だと思っている。
やっぱり手元にないのが我慢できませんでした。
それからロサンゼルスでプレスルームの机が倒れ、そのときに壊れたストロボも修理せずに買い替えた。580の2型というやつで、これで同じものが2個となった。旧型から大幅に改良されていて、もう圧倒的にいい。
総額しめて90万円(涙)。これら新品のデビュー戦は、中旬から始まるティレーノ〜アドリアティコだ。
これまで2台の違う機種を使ってきたけど、操作系と充電器、それにシャッターの感触が異なるので困っていた。
とくにシャッターの感触はとても大事で、これまでのマーク2の方は80年代後半に出たEOSシリーズをそのまま踏襲していた感じだったけど、マーク3はちょっと固めだと感じている。
この微妙な感触は、とくに置きピンで撮るトラックレースでは非常にデリケート。昨年の暮れからワールドカップ4レースを撮影したけど、シャッターを押し損ねて何度か撮り逃してしまった。
あれをやると呆然となって、しばらく自己嫌悪に陥ることに。
ちなみに世間で問題になっているオートフォーカスの狂いだけど、たしかにこれまでのものよりもピントが外れることが多いと思う。
だけど、もしそれが嫌だったら自分で腕を上げてマニュアルフォーカスで撮ればいいのであって、現実に昔はみんなそれでやっていたのだ。
なんでもかんでもカメラに期待するのは考えものだと思う。
それから昨年のブエルタで中の基盤が燃えて天寿を全うされた300mm F2.8も新規に購入した。300 F4と100-400のズームも持っているので、買わないことも考えたけど、300・2.8はキヤノンの名品だと思っている。
やっぱり手元にないのが我慢できませんでした。
それからロサンゼルスでプレスルームの机が倒れ、そのときに壊れたストロボも修理せずに買い替えた。580の2型というやつで、これで同じものが2個となった。旧型から大幅に改良されていて、もう圧倒的にいい。
総額しめて90万円(涙)。これら新品のデビュー戦は、中旬から始まるティレーノ〜アドリアティコだ。